だーまんのブログ

あんまり更新できてない。

ひとり暮らしを夢に見る

11月に大きなイベントが終わってから、ずっと感じていた違和感を言語化してみる。

 

私は面倒見がよいと思っている。

そして、意外と我が強く、自分のことは自分でやりたい性格だ。

 

しかし、私の母は私以上に世話焼きで、なんでもやってくれる。

母は専業主婦なので、家事に人生をかけているところがある。

こうして家族を支えていることをすごいと思ってはいるんだけど、

 

そんな母に似て、私も世話焼きなので、世話を焼かれるとやる気が下がってしまうのだ。

自分でできることを増やしたい、自分の暮らしに責任を持ちたい、だから私はひとり暮らしに強いあこがれを持つようになった。

 

今は、実家に暮らしていて、ここから大学に通っている。

大学から同じ大学院へそのまま上がるのだとしたら、実家暮らしが続くだろう。

 

私の人間的な成長を考えたら、別の大学院を受験してひとり暮らしをしたほうがいいのかもしれない。

まだ、自分が進む専門も悩んでいるので、ぜんぜん具体的なビジョンがあるわけじゃないんだけどね。